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インプレッサスポーツA型 vs ゴルフ7(2017年5月改良型)

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エンジン出力と駆動方式から、GT6 インプレッサスポーツ2.0i-Sアイサイト(2WD)とゴルフハイラインを比較。


MOP付き価格
インプレッサスポーツ2.0i-Sアイサイト:245万(MOPでアドバンスドセイフティパッケージ、DOPでリヤビューカメラ)
ゴルフハイライン:366万(MOPでテクノロジーパッケージ+Discover Proパッケージ)


エンジン出力・燃費・トランスミッションの違い
・インプレッサスポーツ 2L 水対4自然吸気(154ps、20.0kgf・m) 16.0km/L CVT
・ゴルフハイライン 1.4L直4ターボ(140ps、25.5kgf・m) 18.1km/L 7DSG


大きさ・重量の違い
・インプレッサスポーツ 4460×1775×1480mm 1350kg
・ゴルフハイライン 4265×1800×1480mm 1320kg


主要な共通装備
・対人検知機能付き緊急衝突防止ブレーキ
・全車速追従機能付きクルーズコントロール(いずれもセット車速30km/h以上)
・ドライバーの意図しない車線逸脱時のステアリング補正機能
・後側方警戒機能
・ヘッドランプ照射調節機能
・LEDヘッドランプ(ステアリング連動機能付き)
・フロント+リヤフォグランプ
・リヤビューカメラ
・コーナリング時のアンダーステア軽減機能


インプレッサスポーツ優位となる装備
・高速域(65km/h以上)における車線中央維持機能
・18インチアルミホイール
・クリアビューパックに含まれるフロントワイパーデアイサー、ヒーテッドドアミラー、撥水加工フロントドアガラス
・運転席&助手席パワーシート
・歩行者用エアバッグ


ゴルフハイライン優位となる装備
・低速域(0-60km/h)における車線中央維持機能
・ドライバー疲労検知システム
・プロアクティブオキュパントプロテクション(事故を予測してシートベルトのテンションを高めるなどの機能)
・ポストコリジョンブレーキシステム(衝突後の自動ブレーキ)
・自動防眩ルームミラー
・気筒休止システム
・デジタルメータークラスター
・ジェスチャーコントロール(触れずに操作)
・LEDテールランプ(流れるウインカー付き)
・スタティックコーナリングライト


<総評>
装備面から言えば17インチアルミホイール装着のインプレッサ2.0i-Lのほうがゴルフハイラインに近いが、価格差が大きいため最上級グレードの2.0i-Sを比較対象とした。

インプレッサは長年定評のあるアイサイトに加え国産初となる歩行者用エアバッグを装備するなど安全性能の充実度は高い。ゴルフはマイナーチェンジで対人検知機能付きプリクラッシュブレーキが搭載され、先行するアイサイトに遅ればせながら並んだ。将来の自動運転につながる低速域での車線中央維持機能や衝突後の自動ブレーキなどゴルフ優位の機能も備える。

駆動方式はゴルフはFFのみ、インプレッサはFF/AWDいずれも選択可能。エンジン出力はほぼ同等、いずれの車種でもコーナリング性能を高めアンダーステアを軽減する機能(インプレッサ:アクティブトルクベクタリング、ゴルフ:XDS)が装備されるため、駆動方式以外はほぼ同等と言える。
ゴルフはデジタルメーターやナビを直接触れずに操作する機能がOP採用され、VW車共通のモバイルオンライン機能も充実、外装面ではいわゆる流れるウインカーも新たに追加され、近年のトレンドを惜しみなく汲んでいる。インプレッサはこれらの点においては標準的である。

荷室容量の公表値はそれぞれ測定方法が異なるため比較はできないが、実用面で大きなポイントとなる奥行きについてはインプレッサスポーツ81cm、ゴルフ74cm(※いずれも後席使用時、個人測定値)と、インプレッサが約7cmほど長い。参考として、デミオの荷室奥行きは70cm、C-HRは77cm、アクセラスポーツは88cmであり、ゴルフの荷室はコンパクトカーに近く、Cセグメントでは小さい部類に入る。


十分な実用性と走行性能、定評のあるアイサイトを備えながらインプレッサは100万ほど安くなり、コスパ重視であればインプレッサ一択になる。一方、電子系装備の先進性、初代から一貫して統一性のあるスタイリングなど価格面だけでは語れないゴルフの魅力があり、実際の購入にあたっての値引きの折り合いでゴルフを選択したい。

【主観コメント】
実際に運転席に座った実感としては、インプレッサの内装はゴルフよりも上質である。ゴルフはスイッチ類が全体的にカチカチといったプラスチック感や微妙な遊びがあり、価格を考えれば物足りない。インプレッサはその点しっかりと節度のある仕上げになっている。ただ内装デザインについては好みが分かれるだろう。ゴルフの直線基調のシンプルなデザインのほうが個人的には好みである。
ゴルフは小排気量ターボ+DSGの弱点として、走り出しのモッサリ感はどうしても感じてしまう。ただいったんスピードに乗ってしまえばDSGを感じることもなく軽快な走りが好印象である。

(サイト内リンク)
インプレッサスポーツ 5代目 A型基本情報
ゴルフ7 2017年5月改良型基本情報


by warsy | 2017-06-19 22:41 | ライバル比較
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