人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WRX S4とWRX STI

WRX S4とWRX STI_e0359349_21205865.jpg

D型VAG WRX S4(GT-S)とD型VAB WRX STI(TypeS)の装備の違いを確認する。


大きさ・重量
4595×1795×1475mm(共通)、1540kg(S4)、1490kg(STI)


エンジン・トランスミッション・駆動方式の違い
S4:FA20(300ps/5600rpm、40.8kgf・m/2000-4800rpm)、CVT(スポーツリニアトロニック)、VDT-AWD
STI:EJ20(308ps/6400rpm、43.0kgf・m/4400rpm)、大型インタークーラー、6MT、マルチモードDCCD方式AWD


足回り・メカニズムの違い
S4:ビルシュタイン製ダンパー、245/40R18タイヤ、18インチアルミホイール、フロントブレーキ17インチ2ポッド・リア17インチ、ステアリングギア比=14.5:1
STI:ビルシュタイン製ダンパー、245/35R19タイヤ&19インチアルミホイール、brembo製フロントブレーキ18インチ対向4ポッド・brembo製リア18インチ2ポッド、フロント&リヤLSD、ステアリングギア比=13:1


内装・外装の違い
内装の相違点はシートのレッドアクセント(STI)、レッドカラーシートベルト(STI)、シフトノブ周囲の加飾、パーキングブレーキ(S4:電動 STI:手動)、タコメーターレッドゾーン、コンソールリッドの有無、ステアリングのアイサイトスイッチの有無、SIドライブスイッチの位置が異なる。
外装の相違点はフロントフォグランプの有無とデザイン、フロント・リヤのSTIロゴ、標準仕様のアルミホイール、イエロー塗装ブレーキキャリパー(STI)が異なる。


実用装備の違い
S4:アイサイトツーリングアシスト、アイサイトセイフティプラス(運転支援・視界拡張)、運転席10way&助手席8wayパワーシート、オートビークルホールド、6スピーカー
STI:アドバンスドセイフティパッケージがMOP(内容はアイサイトセイフティプラスと同じリヤビークルディテクション、ハイビームアシスト、フロント&サイドビューモニター)、4スピーカー、助手席パワーシートは本革シートまたはRECAROシートに付属


<総評>
外装の違いはアルミホイール・ブレーキキャリパー・フロントフォグ程度で、基本的なデザインと構造は同じである。内装はトランスミッションや走行機能に関係するスイッチ類は異なるものの、それ以外はわずかな加飾の違いがある程度で、これもほぼ同じである。

一方、走行性能に関わるメカニズムについては、300ps級の四駆スポーツセダンという点が共通項になる程度で、エンジン・トランスミッション・AWD方式からステアリングギア比まで共通点がほぼないと言ってよい。エンジンを見てもSTIは43.0kgf・m/4400rpmという大排気量NAのような特性、一方S4は40.8kgf・m/2000-4800rpmというフラットトルクの小排気量ターボである。WRXという車名で括られると2ペダルと3ペダルだけの違いのように感じるが、WRX STIは関連車種のない孤高の存在であり、一方WRX S4はレヴォーグ2Lのセダンバリエーションであり、内外装だけを共通化した異なる車種である。
アイサイトはCVT以外との組み合わせは存在しないため、MT仕様であるSTIは後側方警戒機能は付くものの、プリクラッシュブレーキは省略されている。シフトはショートストローク、クラッチも重く、日常シーンでの使用がメインであればS4に圧倒的に軍配が上がる。

(サイト内リンク)
WRX S4 D型基本情報
WRX STI D型:C型からの変更点について


by warsy | 2017-10-18 21:25 | ライバル比較
<< インプレッサスポーツB型 vs... プジョー5008 2017年9... >>